日: 2018年8月5日

耳の中に寄生虫が!!!!! ミミダニ!

こんにちは☀️
練馬区、西東京市
南大泉せき動物病院
看護師の越智です爆笑
6月下旬にイベントが当たったので
1人で大阪に行ってきました爆笑
夜行バスで向かったのですが
降りたバス停を間違えてしまう
ハプニングもありましたあせる
ホテルに荷物を預けて大阪観光あしあと
イベントが1番の目的なのですが、
美味しいものを食べたくて、
ねぎ焼きやまもとへ行ってみましたラブラブ
そして頼んだものは
すじねぎ!!!
ねぎがたくさん!
こんにゃくの食感も牛すじの味もしっかりしてて
とても美味しかったです爆笑
みなさんも大阪に行ったら是非寄ってみてください!
前置きが長くなってしまいましたが
早速本題に!!
耳を痒がってるとのことで来院した
猫ちゃんがいましたニコ
耳垢の検査をしてみたら…虫めがね

動いてるのがいましたガーンガーン

これはミミヒゼンダニという寄生虫ですバイキンくん
わんちゃんやねこちゃんの
外耳道に寄生し、組織液や表皮を食べて
生活します台風
強い痒みを伴うので
耳を痒がって後肢でかいたり、
黒い耳垢が溜まるのが主な症状だそうですえーん
主に親から子の接触や
野良猫や他に飼ってる子との接触で
感染してしまいますアセアセ
耳のお手入れ不足も
耳垢がたまりやすくなるので
ダニが生息しやすい環境になってしまいますアセアセ
一度寄生してしまうと
自然に良くなることはありませんもやもや
また、ミミヒゼンダニは
繁殖力が強いダニです!!
放置してしまうと
慢性的に外耳炎にかかっている状態になってしまいます笑い泣き
この子はミミヒゼンダニに有効な
レボリューションでしっかり駆虫しました乙女のトキメキ
おうちの子の耳の中も
よくチェックしてあげてくださいねチューリップ
痒がっていたりしたら気軽に相談して下さいニコニコ
その子にあったお薬を処方します流れ星

免疫介在性関節炎

練馬区 西東京市の動物病院

南大泉せき動物病院です

 

ホームさん

あれからステロイド、プレドニゾロンを徐々に減らし(漸減)ました

調子は良さそう

 

ごはんの催促、散歩の催促もちゃんとしてます

 

CRP(炎症反応)再検査

 

高い・・・・・・

5.2 (基準値 <0.7)

 

ちょっと前置きを

 

 

自分の免疫が自分の細胞を攻撃してしまう病気を自己免疫疾患と呼称します

 

赤血球を攻撃すれば、免疫介在性貧血

皮膚の細胞を攻撃すれば天疱瘡やエリテマトーデスなど

 

免疫介在性関節炎は関節を攻撃してしまうことにより起こる病態です

 

さらに大きく分けて

 

・びらん性

・非びらん性

 

に分けられます

 

びらん性で有名なのはリウマチですね

レントゲンで関節の骨、軟骨が変化を起こして見た目に痛そうです

 

非びらん性の場合

関節炎と名前はついていますが、足の跛行(歩き方の異常)がすべての症例で出るわけではなく

なんとなく元気がない、程度の症状のことも多い病気です

 

疑う所見は

軽度発熱(38℃後半から39℃後半)

CRPの上昇

そのほかに異常なし

の不明熱と呼ばれる場合にはちょっと怪しむわけです

 

 

さてホームさん

レントゲン、エコーを再度しました

 

ホームさんは

軽度発熱、CRP上昇はありますが

レントゲン、エコーでは病変を確認できません

そこで

関節液検査となりました

 

 

関節液は正常では細胞も見られず、トロっとしていますが

このときの関節液はサラサラ、少数ながら白血球もみられます

 

ホームの関節はレントゲンで変化がないため

免疫介在性非びらん性関節炎を第一に疑います

 

さらに全身性エリテマトーデスというもっと恐ろしい病気も

鑑別に入りますが抗核抗体検査では陰性でしたのでほっとしました

 

治療はステロイド、プレドニゾロンが中心となります

最初は多めに投与していき、徐々に減らし維持量を決めていきましょう

 

完全に休薬できることもありますが、再発することも多く

維持量を続けることになると思います

 

まだ心配なところもありますが

おうちでは元気いっぱい、よく食べよく寝てよく散歩します

 

病院に来た時のホーム

もやってます
内容あまり変わらないじゃんって言わないビーグルしっぽ熊あたま
インスタはスタッフが頑張って更新中

キャバリア ホームについて

練馬区 西東京市の動物病院

南大泉せき動物病院です

 

キャバリアレスキューから預かっているホームのお話

 

しばらく体調を崩していました

”ほーちゃん体調崩す”

 

 

状態は良くなっています

近くによると出せー、かまえー、なでろー

ほぼ良いと言っていいのです

 

 

私が心配症だからという話もありますが

なんだかんだ愛着がわいているからか

少し心配が残っています

 

いつかは里親に、と思っていましたので出来るだけ肩入れしないように

と触れ合ってきましたが

体調の悪いこの子をみると、そうも言ってられませんでした

 

 

5日くらい前、下痢をして

ごはんへの食いつきが少し落ちていること

夜にすぐ血液検査

 

以前の健康診断でも赤血球がすこし低めでしたが

今回はほかにCRPが上昇していました

 

CRPというのは炎症を示す数値です

体の”どこに”まではわかりませんが

”どこか”に炎症があるのは確かです

 

超音波検査ではおなかの中、腹腔内の脂肪層が白く見えます

 

以前も(ナファモスタットが地球を回す)ブログでお話ししましたが

白い、ということは炎症を疑う所見です

 

膵炎の数値V-LIPは上昇していません

 

単なる下痢、だけでここまであがるかな?、と見落としがないように

X線検査

肺野の気管支が軽度の気管支パターン(気管支炎を疑うような)

 

風邪?的な?

いやいや、動物にいわゆる”風邪”はありません

 

とするとどこかに腫瘍が?

 

肝臓、脾臓、腎臓、前立腺、腹腔内リンパ節、腸管

心臓内、心臓外、胸腔内

 

とくにありませんでした

 

腎臓に一部シスト(液胞)、脾臓に変わらずしこりはありますが

以前からあるもので変化はしていません

 

前述のナファモスタット、抗生剤にも反応し

数値は下がり、本人の臨床症状も1日ほどで良くなってくれました

 

いつもの表情に戻っています

 

心配な点

 

今回の治療中にリンの数値が若干上昇、BUN(血液尿素窒素)の上昇がみられました

腎臓の影響からも上昇しますが、筋肉などの損耗からも上昇します

ただ、腎機能に予備能(正常に保とうとする力)がきちんとあれば

よっぽどでなければ上昇しにくいです

 

BUNは循環からも変化します

心臓循環が低下すると、腎臓への血液も減りBUNも上昇します

 

また腫瘍性、上皮小体機能からも上下しますが

カルシウムの上下を伴っていないことから、違う可能性が高いです

 

軽度の貧血ですが、ホームは預かったときから低めでした

甲状腺機能低下症によるものと考えています

また腎機能低下からも腎性の貧血が進むことも知られています

 

慢性の炎症からもACD(炎症性の貧血)が進むことがあり

今回は病態が相互に影響したものと推測しました

 

ぐんぐん減るようであれば、骨髄検査も考慮しますが落ち着いており

末梢血液に怪しい細胞も変化もありません

 

あとはCRPが下がったとはいえ、下がり方が少々遅いことでしょうか

 

下痢、気管支炎、腹腔の炎症 CRP上昇

血液循環、腎臓流入量の低下からBUNとリンの軽度上昇

 

が可能性としては高いでしょう

 

治療への反応は良かったです

 

たぶん心配性なだけ

 

ちょっと難しい単語、お話もありましたが

他のキャバリアさん、預かりさんのためにもそのままの言葉で書きます

 

今後は腎機能の低下を考え

腎臓用のごはん

リン、窒素の吸着剤

を追加

ピモベンダン(心臓のお薬)の増量

で対応していきます

キャバリアについて

練馬区 西東京市の動物病院

南大泉せき動物病院です

 

特にアナウンスはしておりませんでしたが

キャバリアレスキューのホームを預かっております

当院というか自宅で

なぜならばキャバリアが好きだから

 

キャバリアレスキューの活動はこちらから

キャバレスfacebook

キャバレス東京

レスキューの活動を少しだけお手伝いしています

 

 

当院のロゴマーク

 

これキャバリアとご存知でしたか?

 

以前ブログにもちらっとだけ登場しましたが

キャバリアファンです

 

実に愛すべき犬種です

 

おとなしく

人に優しい

犬にも優しい(たまに男を見せることもありますが)

 

ずっとキャバリアと暮らしたい

 

そう思わせてくれる子たちです

 

確かに心臓や外耳炎、骨格、腫瘍

病気と付き合っていかなければならないことも多いです

 

それでもキャバリアが好きです

 

ホームはうちに来た当初、

尻尾はぶんぶん振ってくれましたが

環境が変わったことによる精神的なことから

ごはんも食べず、心配させられました

 

 

現状、心臓や、甲状腺、眼、耳

問題はありますが

今ではごはんをもりもり食べ、散歩を要求し、甘えてくれています

 

願わくば幸せに感じてくれていると嬉しいです