練馬区 西東京市の動物病院

南大泉せき動物病院です

 

先日テーブルの下から干からびたイクラが出てきました

南大泉せき動物病院です

 

ほっぺに皮膚炎?

右目の下にただれがあります。

 

 

ぱっと見、皮膚炎?かなと思いますが原因は歯にあります。

 

こちらの図がわかりやすいですね。

上顎の第四前臼歯

 

 

一番大きい歯の根っこが眼の真下

ちょうど皮膚炎の部分にあたりますね。

 

眼の下が腫れてきた場合、まず歯根からの炎症を疑います。

 

歯科手術の様子です。

 

 

 

 

ざっとスケーリングをすると

 

 

上記の歯が欠けて歯髄(歯の神経)が露出しているのが確認できました

 

歯髄から歯根への炎症、感染が原因です。

 

ここの歯は根っこが3本あります。

無理に抜けば歯が割れて、歯根が残ってしまうため

 

3本にドリルで分割してからの抜歯となります。

縫合して終了です。

 

 

眼の真下が腫れることもあり

眼の疾患だと思われ、目薬を出されていたなんて笑えない話も聞きました

お気を付けください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。