練馬区 西東京市の南大泉せき動物病院です。

6月3日(日曜) 臨時休診です。

トリミング、ペットホテルもお休みとなりますのでご注意ください。

 

 

 

先日、長野県上田市へとあることで行って参りました。

実は私のおうち、家紋が真田六文銭なのです。

あ、もう興味ないや、というかたはここで終了で。

真田家から家紋の使用をいただいたとかなんとか。

そんなことで信州真田家への興味は小さいころからありました。

 

小さいころ(ウン十年前)に上田城へ行くこともありまして、

十年位前に行った際にも上田城を訪れていました。

 

上田城といえば2回も徳川の軍勢を退けたことで有名ですね。

 

真田丸の影響で、

上田城はだいぶ変わり、あれこんなのあったかなといった建物も増築されていたり

VR上田城」なんてものもありました。

 

平日早朝のため人もまばらでしたが、本丸に向かう有名なやぐらの写真もきれいに撮れました。

タクシーの運転手さんに当時を伺ったところ

話が止まらないくらい観光客の数すごかったようです。

 

昔の上田城は全然観光客もおらず、有名な真田井戸の紹介もあまり熱が入っていませんでした。

あ、これ?といった感じでぽつーんと存在していました。

真田神社もこんなに立派ではなかったような・・・・・・

 

戦国無双や戦国BASARAで信繁公(幸村)がイケメンに描かれたことで女性客も増えまして、歴史に興味を持ってもらえることはうれしいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。