こんにちはふんわり風船ハート
練馬区、西東京市の南大泉せき動物病院、看護師の梶原です乙女のトキメキ
最近暑い日が続いてますねぇ、、カキ氷
本格的な夏が来る前に!!
今回は熱中症について少しお話しさせてください口笛
まずわんちゃん、ねこちゃん達は人間よりも平熱が高いです。
犬わんちゃん:38度前後犬
猫ねこちゃん:38〜39度猫
また、歩いている場所がコンクリートに近いので
暑い日のお散歩は注意が必要となりますあしあと
実際に室内の温度と
地面の温度を比較してみましたグラサン
まずは6/2の室内の温度ハリネズミ
{89908461-D4F9-4E7B-81B9-DBD8F455CF51}
次は外で地面に置いた温度です!
{CA24F98D-1F5C-4B72-B0F0-3B8980DD7CBE}
なんと43.2℃ガーン
まだ9時台なのにビックリです恐竜くん
コンクリート以外にも
締め切った室内、
車内でのお留守番、
ペキニーズ、パグなどの短頭種の子、
高齢の子、
心臓、呼吸に持病のある子は
要注意です!!
暑い日はわんちゃん達が熱中症にかかっていないか
よーーく様子を確認してあげてください。
太陽熱中症の症状について太陽
こんな症状が出てたら熱中症かも!?
・急激な体温の上昇(40℃以上)
・口を開けてハァハァと
苦しそうに呼吸をしている。
・ヨダレが大量に出ている。
・ぐったりしている。
・食欲がない、嘔吐、下痢   など。
チワワ黒もし熱中症になってしまったらチワワ黒
〜動物病院へ行く前にやるべき事〜
・日差しをさけ日陰で風通しの良い
涼しい場所へ移動する。
・全身に水をかける。
(特に動脈のある首を冷やし
39.5℃くらいまで下げる)
・意識があるようであればお水を飲ませてあげる。
もし状態が良くなったとしても
内臓に負担がかかっているかもしれないので
必ず病院へ行きましょうくまアイス
ひまわり熱中症になる前にひまわり
〜お家で簡単にできる暑さ対策〜
・窓を開けるなどして日陰で風通しの良い場所を
確保してあげる。
※クーラーをつけて室温を下げる場合は
冷気は下にいくのでわんちゃん達には寒すぎではないか
確認してあげてください!
・床に置くタイプの
冷却材、冷却マットを置いてあげる。
・いろんな場所にお水を置き
いつでも新鮮なお水を飲めるようにしておく。
熱中症は重症化すると
命に関わる病気です。
しっかりと対策をしていれば
未然に防げるので
大切なわんちゃん、ねこちゃんのために
しっかりと予防してあげましょうトロピカルカクテル

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。