こんにちは!南大泉せき動物病院、看護師の石田です😊
気がつけば8月も後半に差しかかり夏休みも終わりが近づいていますね🌻

まだまだ暑い毎日です。。
さて、先日、8/20(土)に動物のお医者さん体験を開催いたしました!

雨がザーザー降ったり止んだりと不安定な天気☔️で、お足元の悪い中、ご参加いただきありがとうございました✨✨

最初に先生から軽く説明を受けて👀👂

獣医さんになりきって診察です💡

親御さん方に患者さん役をやっていただきました!
わんちゃんのお名前、性別や年齢を聞いて

「今日はどうされましたか?」と問診💪

いつからなのか、食欲・元気はあるのかなど聞いたら、さあ検査です!

まずは顕微鏡🔍

いま顕微鏡で見えているものは何か、写真と見比べながら当ててもらいました😊

なんと全員正解!すごい!👏✨

さて次はレントゲンです💀


レントゲンで撮ってみたい物を各自持ってきてもらい、(ぬいぐるみのわんちゃんのお腹に入れて)どう写るのか😳❓

もちろん、レントゲンを撮るときは皆さんには扉の向こうでお待ちいただきました👍

意外にもウルトラマンがはっきりくっきり写ったので驚きました😳笑

そして最後は注射です💉

ここまで吸ってみよう!と量を決めて、頑張って吸ってもらいました✊

吸えたら実際に注射してみよう!ということでわんちゃんにプスっと注射です🐶💉

危なくないよう、針は柔らかいものを使用しました。

一通りの体験が終わり、賞状授与式で締めくくり😄

皆さん最後までとても頑張ってくれたので、先生から「こども獣医師免許」という名の賞状が渡されました😄✨

長い夏休みの中で、きっと楽しいことが沢山あったと思いますが、

この動物のお医者さん体験が、少しでもお子さん達の思い出に残ってくれたら

私たちスタッフはとても嬉しいです😊⭐️

次回開催はお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。