こんにちは☀️

練馬区、西東京市南大泉せき動物病院
看護師の越智です猫しっぽ猫からだ猫あたま
本日第6回パピーパーティーを
開催しました!
参加してくれたのは
🐾ミニチュアシュナウザーのジルちゃん
{E71E6F84-AA92-4FCE-927A-2E37775A1E94}
🐾ポメラニアンの豆吉ちゃん
🐾ポメラニアンの小夏ちゃん
{23F8D6F3-B7FA-46C2-A464-A2D08E28191C}
🐾トイプードルのチョコちゃん
🐾チョコちゃんのお供できましたミントちゃん
{11990BC4-C9DC-4A5E-8893-62552B640D45}

です!!!

まず最初にわんちゃんの障害物競走!
アジリティの一種であるスラロームを
行いました!
{E6F5640E-1C40-47D0-95C1-7180FA6EABCF}

名前を呼んだり、おやつで気を引いたりしてわんちゃんに横をついて歩いてもらうための練習です!

みんなよくがんばってくれました🐕💕
次にリラックスタイム⏰
リラックスポジション!
これは飼い主さんが足を伸ばしてその上でわんちゃんを仰向けにします🌱
{C58AA723-34C9-4166-8371-63AA801AADEA}

最初は嫌がる子もいましたがすぐにみんな落ち着いてやらせてくれました😆

小夏ちゃんはウトウト寝そうでしたね💭
わんちゃんの弱点のお腹を見せること、
最初は嫌がると思うのですが、毎日少しずつ慣らしてあげることで信頼関係を築くのに効果的です✨
ポイントは嫌がってやめると嫌がったらやめてもらえると覚えてしまうので落ち着いたら離してあげる、こちらのタイミングで離すことです!
次に点眼の練習👀
目やに、眼の傷などでご自宅で点眼なんてこともあります!
そのため子犬の時期に慣らしておくことが大切です☝️
前からいくと怖がってしまうためわんちゃんの後ろから行います!
眼に近いとわんちゃんが動いた時に眼に入ってしまうかもしれないので少し離したところから垂らします!
皆さんとても上手でした🙌
{7D6EF956-DE0E-469F-B041-8655170BC4B5}
{CF96ED8F-CA3D-48C2-9693-A049115B7671}
次に歯磨き🐶
最初は口周りを触ることに慣れさせてあげます!
触らせてくれたら褒めたりご褒美をあげるというのを繰り返すとそのうち嫌がらずに触らせてくれます😆
口周りを触らせてくれるようになったら指にガーゼなどを巻いて磨いていきます!
指にはめるタイプ、指を通して握るタイプが誤食が少なくおすすめです💫
{56D9E615-14AF-4710-8156-EBCE71CD9673}
{4870BB20-23FC-4F6C-AE54-1361575FF6DB}
{F38940AE-0AB6-4A34-B134-E1D29A7192D1}

歯磨きも皆さんとても上手でした!🙌

みんながんばってくれたのでフリータイム!
みんな初めて会うお友達に興味津々でした👀💓
ジルちゃんは少しお疲れかな?💭
{BE3AF5CF-A303-43F1-BC88-8EE4A61D7658}

診察台に慣れてもらう練習も兼ねて体重測定をして、最後はみんなで記念撮影📸

{464CFBDD-0537-4BAA-A025-31955334D50D}
お忙しい中参加して頂きありがとうございました🙇🙇!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。