練馬区 西東京市の動物病院

南大泉せき動物病院です。

 

僧帽弁閉鎖不全の子のエコー動画です。

 

真ん中のほうでペランペランしているのが僧帽弁です。

僧帽弁が分厚くなっていて逆流が生じています。

 

簡単な図にすると

こんな感じでエコーに写っています

そして逆流が生じると

心臓が収縮したときにモザイク状のパターンが左心房に写ります。
これが僧帽弁逆流です。
なんとなーくお分かりいただけましたか?
左心室と大動脈の大きさを比べて心拡大の程度を把握します。
また逆流の速度から肺水腫の傾向が強いか、も判定します。
様々な検査結果からお薬を選び処方となるわけですね。
・・・・・・・・・
今回エコーから動画をPCに移しアップしようとしました

なんでや真顔
PCで編集してかっこよく入れようと思ったのに
エコー液晶をスマホで撮るアナログ手法でお送りしました笑い泣き

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。