こんにちは、南大泉せき動物病院です!

じめじめ季節(もう終わったかな?)&なんとも言えない暑い毎日ですが、御家族皆様🐶🐱元気にお過ごしだと嬉しいです😊

さて、そんな季節に多いわんちゃんの体の異常の一つ!が外耳炎です。

外耳炎と言っても、原因・症状はさまざま。

・頭を振る、壁などにお耳をこすりつける

・お耳が臭う、赤い

・耳垢量が通常時より増えた

・昨日ケアしたのにすぐ耳垢が増える

などなど

原因は発症年齢にもよりますが……

マラセチア、細菌を原因としていることが多いです

まずは耳垢の検査!

健康の子は顕微鏡下でこんなに見えません!

細菌が原因であれば、状態に応じて感受性培養検査(どんな病原体細菌?それを倒してくれる抗生剤は?)をお勧めすることもあります(○○菌とわかると治療スムーズのことも◎)

治療も様々で投薬を必要とする子もいますが、基本お耳の異常にはお耳にお薬!点耳薬!

でもでも…..点耳って難しい。。

特に今お耳痛くて触らせないって子にどのように?闘いたくない。。😂

そこで!

最近では

炎症を取る・マラセチア&細菌の合剤にはなりますが、お耳に入れて1週間何もしなくていいというなんともありがたいお薬が🌟

状態に応じては1ヶ月もつタイプの別のお薬もあるくらい!

注:一般的な細菌マラセチア性外耳炎が適応となります。

基本的には1週間後(1週間何もしなくていいなんて楽〜〜)にもう一度診察に!耳道や鼓膜の評価、痒み痛みの減少具合を診させて頂き、もう一度お薬注入!それで基本は終わりです🙌🏻

それでもすぐ再発するようであれば、

維持療法として週に数回ご自宅点耳をお願いしたり、他見直したり(お食事?根本にアレルギー?など)します!

注:若齢・高齢わんちゃんは原因を単純なものとしないことがあります。

ながーくなりましたが、少しでも違和感あるなぁという方、お耳が硬く治療が難しくなる前に一度診てもらってはいかがでしょうか😋?

季節により多い病気もあるので、またご紹介できたらなぁと思う今日この頃でしたーぁ!