練馬区 西東京市の動物病院 南大泉せき動物病院です。

これは何かご存じでしょうか?

培養したちっちゃな脳です。

嘘です。

膀胱結石です。

手術前のレントゲンです。

この子はだいたい1cm大の大きさです。

これが膀胱内にゴロゴロあることで

粘膜を傷つけたり、膀胱炎症状を起こします。

 

膀胱炎だけなら良いのですが

運悪く尿道に落ち込むとおしっこがでなくなり

急性の腎不全から尿毒症を起こしてしまうこともあります。

 

膀胱炎も、尿道閉塞も似たような症状ですので注意が必要です。

 

何度もおしっこをする

おしっこをする姿勢をとるが出ていないようだ

おなかを触ると嫌がる

いつもと違う場所で排尿する

 

などの症状があれば病院へ

 

膀胱結石の要因としてごはんが大切なことは周知と思いますが

肥満もリスク要因として重要です。

 

溶解できないシュウ酸カルシウム結石は肥満が要因となります。

 

カロリーコントロールしてあげることで術前術後の危険も下がりますし

結石もできにくくなります。

 

 

で、、、、

カロリー計算、ごはん量を指定しているにもかかわらず

体重が減らない子がいますショボーン

 

光合成でもしてるんか

融合炉でも積んでるかですね

 

これ大抵

ご家族の誰かが食べ物を上げてます真顔

ばれてますよ

 

ちょっとくらい、、、そのちょっとはその子にとってはちょっとじゃないんです。

 

”ごはん”はこれしかあげてません。

でも”おやつ”はあげてますパターンも多いです。

 

”ごはん”も”おやつ”もカロリーを取ることは一緒ですよ!!

 

おやつのパッケージに一日何個までって書いてあるのがいけません。

「〇個上げたらごはんから〇カロリー引いてあげてください」

と記載していただきたい、どうですかメーカーさん牛しっぽ牛からだ牛あたま

 

1日の総摂取カロリーは一定なのですから

おやつを上げた分だけいつものごはんは減らしてくださいね

 

引き算ですよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。