練馬区 西東京市の動物病院

南大泉せき動物病院です

 

こんな見出しの記事がありました

 

以下リンク

 

獣医が最も自殺する「職種」という話

 

獣医師と自殺について

 

 

以前から

それこそ学生のころからそういう話は噂されていました

 

なんとなくわかるけどそれは「なんでだろう」と思っていましたが

 

文章にされて、ああそういうことかとすっと理解ができました

 

 

リンク先の文章から

 

人間の患者は自身の痛みや症状を説明できるが、犬や猫はしゃべらない。

だから獣医は飼い主の話を聞いて治療するから、人間医よりその命を左右する立場に置かれる。

外科から内科、時には心療治療まで担当するからその責任は大きい。

 

確かにぃ・・・・・・

 

すべてがあてはまるわけではありませんが

 

労働時間における疲弊とストレス

家庭内におけるストレス

金銭的なストレス

共感性疲労

 

このあたりは心に沈み込むように、私の中で納得ができます

 

特に共感性疲労

 

獣医師は患者(動物)への感情、共感性から心を病む気がします

どうして食べないんだろう、どこが痛いんだろう、どうして欲しいんだろう?

と常に考えることが求められます

 

それがお仕事ではあるのですが、確かにぃ・・・・・・となりました

 

 

匿名のネット記事ではありますので

話題にするかは気が引けましたが、長年の疑問が解けたうれしさから

記事にしてしまいました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。